Japan Open 2017 開催要項発表!(20171018)

先日、ついにJapan Openの開催要項が発表されました!!

北陸民としては支部の皆様と共に向かう予定であります。

FMCアジアがあるのでFMCは行わないということで他のすべての種目が開催されます。

以下、ただの感想垂れ流しですw

スポンサーリンク

カットオフの変遷

変遷って言っても2016と比較してどうなったかね?っていうことです。

個人的には2016はカットオフくらいまくりの地獄を見ました…。

記事3つも上げてるのな…頑張ってるw

Japan Cup 2016 vol.1

Japan Cup 2016 vol.2

Japan Cup 2016 vol.3

7種目中4つがカットオフ、参加費もったいない。

で、2016とのカットオフ比較表。

種目 2016カットオフ 2017カットオフ
333 3:00 2:30
222 10 10
444 1:10 1:05
555 1:50 1:45
666 4:00 3:30
777 5:00 4:30
OH 30 30
Feet 1:20 1:30
Mega 1:30 1:30
Pyra 15 10
Clock 17 10
Skewb 15 10
Sq-1 30 25

まず333、ここはいつも通りゆるゆるですけど30秒縮めましたね。

去年の記録だとさいとうさん以外はカットオフ回避です。

さいとうさんも伸びてると思われるので問題無いかと。

222は去年と同じ。

去年もカットオフ2人だったので妥当なところかな?

自分は1試技目に制限時間オーバー出してびびり試技になって死亡したやつ。

444は5秒短縮で65か…。

去年の11月にWuQueでハード的にブレイクスルーしたので記録は確かに伸びているかも?

自分は練習してないけど3~4秒伸びているからちゃんと練習してる人ならいける…のかな。

555も5秒短縮の105。

WuShuang出たけどみんなそんなに伸びたのかな?

自分はいまだに2分切れないので遠い話になっております…。

666は3:30。

777は4:30。

両方30秒短縮…狂気や…。

666は公式平均で達成している人は27人。

777は19人。

去年の結果だと666は半数がカットオフになっちゃいます。

333の力がsub13ぐらいないとやられる感じですかね…それか多分割特化型のsub15ぐらい。

そしてゆるゆるOHの30秒。

これは去年と同じです。

30ってTHのsub20ぐらいで達成できちゃうと思うんですよね。

なぜこんなに緩いのか…わからない。

Feetは唯一のタイム増加…で1:30。

これの難易度ってイマイチわからない。

練習すればいけるような気がするんだよなぁ…THでsub15ぐらいのイメージ?

megaは変わらず1:30。

し、CFOPerならそんなに難しくないんでしょうかね。

最近sub70ぐらいの人が増えてきてるイメージがあるので少し厳しくしてもよかったかも?

Pyraは10秒に。

大丈夫なんでしょうか…。

去年は19人出場で今年のカットオフ基準だと8人しか残りません。

そして2ラウンド…8人の中から決勝…全員じゃね?ぐらいの勢い。

とりこんピラが追加されて毎回50人参加してるし、sub10は20人ぐらいいるから

大丈夫かも…って思うのは少し甘い気もするしよくわかりません。

大人気Clockは10秒。

10秒…去年5位の自分はカットオフw

少し練習続ければ普通に出るタイムではあるけど…さすがに参加者少なくなりそう。

Skも10秒。

このへん全部10秒にすればいいと思ってる?

Sarah中級で練習していればいける程度…らしいけど自分はいけてないw

最後はSq1の5秒短縮25秒。

これ、去年だと10人中4人しか残らないんですけど…。

ハードも特に代わってないし、新技術CSPも使うのはカットオフ関係無い上位陣だけ。

最初の2回で出すには成型完璧は必要な感じかな。

以上、カットオフのことをだらだらと書いてみました。