久々に動画アップしたので解析してみた(20170424)

Youtubeの3…sub20動画を8ヶ月前のものしかないので撮ってみた。

何回か撮ってたらsub15出たから採用。

sub14が2回出たのでまぁ満足。

1ソルブ目がベストなので解析でもしてみよう。

1. (13.856)   L’ D2 F’ U2 B R2 F’ L2 B’ D2 R2 D2 L U’ B R U’ F R2 B2 F2

スクランブルが1手目から間違ってて本当はLだったお話w

まずはFB。

(y x)D R U’ F Rw B U’ R U Rw’ F

青選んだみたいですね、DでDLエッジ入れれるので選んだみたい。

BLペアをR U’ F Rwで作ってBで入れてる。

次が問題のFLペア、U’ F2で入るのに気付いてない。

これで11手、FBとしては長いし2×2までしか読んでませんね、これ。

そしてSB。

R U U R U Rw U Rw’2 U2 R’ U R U’ U’ M’ Rw U Rw’

FRにペアできてるのには気づいてるみたいでR Uで出しています。

U Uってやったのは謎です。

RDエッジのEOがいるのでR U Rwをしてますね。

RwはBRペア保存のための2層回しみたい。

U Rw’2でエッジをいれつつBRペアをU2  R’ U Rで入れる。

残りのFRペアはU’ U'() M’でペアにしRw U Rw’でSB終わり。

最後Rw’じゃなくてR’だよなぁ…センター読めてない。

CMLLはH2。

M’ U R U R’ U R U L’ U R’ U’ L

無駄なM’をしてAUFして普通に回してますね。

ラストはLSE。

M’ U’ M’ U’2 M’ U’2 M U M’2 U’ M’ U’2 M’2 U’2 M’

CMLLはフリップ無しだけどEOのM’ U’ M’読めてたのかな…たぶん読めてない。

L/R EdgeはU’2 M’ U’2 M U M’2でMにできてるのは少しうれしい。

今でもM’にしてそのあとM’2すること多いしここはよかった。

ラストはみんな大好き並行交換で終わり。

トータルは57手ですね。

U UとU’ U’があったのでなかったら55手だけど57手。

13.856でtpsは4.11。

41手が出せれば9.97でsub10できるじゃないか!!

8手FB、18手SB、7手CMLL、8手LSEで41手来たな、勝った。

もう1つのsub14もやろうと思ったけどめんどくさすぎる…。

sub13撮れたらやってみようかな。